綺麗さっぱりニオイを消そう

何歳になったら足の臭いがするようになるのか?

赤ちゃんの足は当然臭いなんて全くしません。
うちの小学1年生の息子の足も臭いはしません。

 

そして、小学4年生の娘の足も臭いはしません。
しかし、娘が同級生の男の子の足が臭いと言うのです。

 

身体測定でクラスメートみんなで靴を脱いで保健室に入ったら、得も言われぬ臭いが充満していたとのことです。
「あれは絶対に男子の足の臭いだ!」と娘は言い切りました。
びっくりです。
みんなあんなにかわいい顔をして、足の臭いはもう臭くなっているんですよね。

 

なんだか少しショックです。
今はまだ大丈夫な小学1年生の息子も後3年もすれば足の臭いが臭くなるようです。
では女の子はいつくらいから臭くなるのでしょうね。

 

私の記憶では、中学生の部活をしている時は臭かったような気がします。
何歳になったら足の臭いがするようになるのかはきっと個人差があるように思いますが、いつか自分の子供たちの足も臭いがするようになるかと思うとその成長が嬉しいような寂しいような複雑な気分になります。

足の臭いの原因とは?

足の臭い

 

悩まされる人は結構多いと思います(笑)。

 

足の臭いの悩みで結構多いのが自分では気づかないという事。

 

これは本当に多いです。
自分ではそんなに臭くないと思っていても。

 

他人からしたら本当に臭い…

 

こういう事が起こりやすいです。

 

この事を踏まえたら…
結局常に自分の足の臭いを意識しないといけないという事です。

 

そうしたら自然と足の臭いを抑えるように何かしらのケアをしないといけません!

 

足の臭いというと足から実際にクサイ臭いがするというイメージですが

 

実際は足が匂うというより履いている靴に雑菌がたまって

 

それが臭いの元になるというのがほとんどです。

 

ですので靴に発生する臭いの元を抑えるのが大事になります。

 

そこでオススメしたいのが足の汗を抑えるクリームと靴を清潔にするスプレーです。

 

臭いの元になる足のケアをするクリームと臭いの発生源になる靴をケアするスプレー

 

自分の足と履いている靴どちらかをケアするだけでも効果がありますし

 

両方ケアすれば自然とその効果は高まります。

 

まずは、自分が臭っているのかを気にしてみてください。

 

気にする事から自分の発生させている臭いに対しての対策が始まります!
足の臭いを消す方法

更新履歴